競走馬を育成して、ダービーや有馬記念、天皇賞などのGⅠや重賞レースに勝利を目指そう!そのためには、平日に愛馬をコツコツ調教して育てることが重要!まずは手始めにGⅢレース制覇を目標にして長い道のりを愛馬とともに歩もう。
愛馬の調教をするときには「調教デッキ」、レースに出走するときには「レースデッキ」、他プレイヤーとバトルするときは「バトルデッキ」の編成がカギ。いずれのデッキでも魅力的な秘書たちがバックアップしてくれる。GⅠウィナーを目指して秘書と一緒に愛馬を育てよう!
ぜひ集めたい秘書のレアカード!
パートナーとなってくれる秘書の、なんともレアなお姿。ノーマルなお姿も余すところなく集めていきたい。 秘書や調教カードのレア度が高いほど馬の調教は絶大な効果を上げる。
月曜から金曜日は競走馬の調教をする。調教カードと秘書カードを加えた「調教デッキ」を使って、愛馬を育てて能力を上昇させよう。
馬は、早熟や晩成などの成長タイプ、年齢などによって成長スピードが異なる。また、調教師や秘書の能力が、愛馬を効果的に能力を上昇させることに関係あることを覚えておこう。
レース後半はスロット型のムチ入れチャンス!ここで逆転も十分望める。
週末の土日はレースが開催!競走馬にはコース、レースの距離や馬場状態などで得意不得意があるので、状況を確認し、得意なレースを選んで出走させよう。
状況が不利な場合は、レースに参加しないのもアリ。レース結果によって資金やガチャポイントなどがもらえるので、それをもとにカードを充実させよう。
「バトルデッキ」は最大10枚のカードをセットし他プレイヤーと戦う。 平日はコツコツ調教デッキでの調教で競走馬の能力がアップさせよう。
秘書と調教カードの組み合わせで「調教デッキ」、秘書とレースカードで「レースデッキ」が編成させる。特にレースデッキは、愛馬の能力とレース展開を想定しながら組むと効果的。カードには連・単・複の属性があり、三つ巴の関係にある。デッキの中で枚数が多い属性がデッキ属性になるので、対戦相手に相性のいいデッキ属性を選ぶことが重要。
またカードはそれぞれ、別のカードを素材にすることで強化できる。カードを2枚合わせると、素材にしたカードはなくなるが、元のカードの「熟練度」を上がる。熟練度が100になるとカードがレベルアップ、パラメーターが上昇し、調教が効率よく行える。レースやバトルでも勝ちやすくなるので、余ったカードを素材にし、デッキのレベルを上げ、勝率は高めよう。